2017.01.10(Tue):Day like Yumeji
スマフォが大多数を占めてゲームもできるほど発展しました。
でもコンテンツはどう?
基本無料でアイテム課金、ガチャであっという間に金が飛んでいく仕組みができちゃいました。

コンシューマは未だ買い取りが多いですがそれでもDLCとかアイテム課金も増えてます。

スマフォのゲームはプラットフォームさえ作れば後はレアアイテム、ガチャアイテムを追加していくだけでいくらでも増産できます。
採算が合わなくなければサービス停止って流れですね。
コンシューマのソフトに比べれば全然簡単な仕組みとも思います。

その中でも増殖カード系ゲーム。
イラストレーターに頼んでも有名さんで1枚10万行くのかな?
安いと3万くらいでできちゃいます。
3万だと1回300の10連ガチャを10回(複数人)やれば元が取れることに。
しかも3000円が一瞬でなくなります。

価値観は人それぞれなので使おうが使うまいが勝手ですがギャンブル性は高いですよね。
パチンコと似たようなものだと思います。

そうやって考えると昔のコンシューマハード(スーパーファミコンとか)はよかったですよね~。
オンラインゲームもPCが主流で月額1500~3000円で全てが遊べました。
今はオンラインゲームでもガチャですしね・・・
でもガチャアイテムがゲーム内通貨で取引可能という点ではちょっと差があるかも。
がんばってゲーム内通貨貯めれば入手できますし。

さらにスマフォゲーム溢れすぎ(笑
まぁPCのオンラインゲームも過疎化してサービス停止したのはいくつも見てきたけど。
同じ会社で別ゲーム作って一つでも当たれば他のゲームの補填になるってことですかね?
いや、サービス停止はオンラインゲームでは付きまとうものですけど。

ってことで私のスマフォにはゲーム入ってません(ぁ
入れても課金する気ないしなんかログインボーナスだけもらってる感じ?
でも最終的に消すんですが(笑

PCのオンラインゲームも今はやってないですねぇ。

あ、先日PS4来たのでVitaと並行して遊ぶつもり。
もちろん買いきりで。
それだけで手一杯ですわ(笑

【ゆめじのひとこと】
【More...】

「PS4のソフトまだないのでまずはニーアだ!」
TrackBackURL
→http://dieyumeji.blog79.fc2.com/tb.php/21-228c3db8
Secret